忍者ブログ
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■その仕事って考え方捨てろよっ…! というわけで『カイジ』観てきた。

『カイジ』
 主役のカイジは藤原のたっちゃん。利根川役を香川照之、なぜか性転換した遠藤子ちゃんに天海祐希。監督はよくしんないけど、『ごくせん』とか撮ってた人らしい。すこぶる不安である。

<あらすじ>
 限定ジャンケン~Eカード戦+地下王国

 もうね、とにかく圧縮展開である。それもそのはず、2時間の枠内で、限定ジャンケン→地下送り→強制労働→鉄骨渡り→Eカードという連戦であるからして、さもありなんというか、逆に言うとコレだけ濃い内容をよくぞ2時間に詰め込んだなぁ、と。なんとも力技な粗い脚本であるけれど、整合性や論理性を求めるのも酷だ。
 さすがにそれぞれのギャンブルに時間を割く訳にも行かず、かなりの部分(特に限定ジャンケンのくだりは顕著に)端折られてはいるものの、肝心な部分はちゃんと残してあるなという印象。お馴染みの名台詞なんかもちゃんと再現されてるし、ケレンミたっぷりの福本節を血の通った俳優が言うとワリと噴飯モノというか、マジメとギャグの境目を絶妙なバランスで鉄骨渡りしてるという印象。

 あとね、鉄骨渡り。原作の漫画では感じなかったけど、実写になって視覚情報が増えたおかげで、ビルの高さのリアルが如実になって、ほんともう、ヤバイ。とにかく、作中でもっともスリリングだった。ヤスイなんか高い所苦手だから金玉キュンってなったし。
 原作にあった、カイジと石田さんの最期の遣り取りがほぼ再現されてたけど、バックに流れるウェットな劇伴の効果もあって、不覚にもウルっときてしまった。

 特筆すべきは、やはり俳優人の熱演。各人ややオーバーアクト気味で冗長なんだけど、ちょっと傾けばギャグになるようなテンションがなんとも漫画的で、非現実的な舞台設定にマッチしている。特に利根川役の香川照之のテンションの高さといったら図抜けていて、これは…他所の作品ならNGだろ…という熱のこもりすぎたの怪演。原作版の利根川にあったインテリジェンスというか、セレブ感というか、そういったのはまるで感じられないけど、コレはコレで有りです。

 総評として、予想してたよりも面白かったです。危惧してた俳優陣も、初めのうちは違和感があったけど、次第に忘れます。やはり1本の映画としてみると粗い印象はあるけど、漫画の実写化としては、やるべきことはやったってカンジ。なにより、原作を尊重してるなぁというのが感じられたので好印象。あと、原作者の福本センセも一瞬だけカメオ出演してます。

 観終わった後にふと思ったのだけど、コレって…ハリウッドリメイクに向いてそうだなー、と。人生を賭けたギャンブルとか好きじゃない、ヤツラ。主演シャイア・ラブーフとかで。すっげーつまんねーの。

 ところで、鉄骨で落ちる佐原の役を松山ケンイチが演じてたんだけど、またオマエか、と。先日発表された『GANTZ』の実写版も松山ケンイチだし、思いつくだけでも『デスノート』に『DMC』に『カムイ外伝』に『銭ゲバ』に『セクシーボイスアンドロボ』に…って、アレか? 「漫画の実写化には松山ケンイチを起用しなければいけない」みたいな業界の暗黙のルールがあるのだろうか。
『カイジ』☆☆☆☆


■帰宅してテレビつけたら、ちょうどホルヘ&西岡のW世界戦の生中継が始まるところだった。スペシャルゲストとして、俳優の寺島進と、芸能界きってのボクシング通・香川照之が登場。か、香川さん…? 『カイジ』公開初日なのに別の仕事請けちゃって…。趣味を優先しちゃってっ…。

 試合はまさかのホルヘ1R1分13秒でTKO負け。あまりのショックに呆然としてしまった。会場も凍り付いてたし。ウソだろ…先日デラホーヤのゴールデンボーイプロモーションと契約したばっかなのに…! これからアメリカ進出って時にホルヘ…っ! 好事魔多しってヤツかなぁ。
 そして、負けてしまったホルヘを労わる香川照之。ちょ、あんた…「勝たなきゃゴミだ!」って言ってたじゃん!!

 もう一人のチャンピオン・西岡は対戦相手のアゴを叩き割って快勝。こりゃ西岡のアメリカ進出の方が先になるやもしれんね。今度は、長谷川&西岡でW防衛戦inラスベガスMGMグランドとかやってほしいな。ムリだろうけども。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ヤスイさんのレビューが面白いので劇場で観なくてもいいななーとか思ったり。
ワイロ 2009/10/12(Mon)02:19:49 編集
無題
☆4すか。思ったよりいい評価で安心しました。
今度見に行ってきます。
NONAME 2009/10/12(Mon)03:30:04 編集
無題
カイジは原作読んでないからなぁ
最近実写化やアニメ化ってのにスゴイ警戒するようになってしまってます、某ドラゴンボールと某アニメのせいで

でもハリウッド版北斗の拳は見たいかも…

そういやもうすぐCANAANが劇場公開ですか
イベントにタマ来るかな~?
アゴ撫でたい…
ごるご 2009/10/12(Mon)06:57:20 編集
無題
昨日開示読んでたからタイムリーだなぁ

カイジさ、人にもよるかもしれんが、泣けるよな・・・

ところでヤスイさん、彼女とは順調ですか?
九重 2009/10/12(Mon)07:51:00 編集
無題
最後らへんまで読んでようやくタイトルの意味がわかった自分が悲しい
モチオ 2009/10/12(Mon)07:58:42 編集
無題
カイジ。
ギャスパー・ノエ とかクローネンバーグ
とかが作ったらすごいものができそう・・・。
三池崇も是非・・・!

リナレスはいままでが過剰評価だったのでは
ないかといわれてますね。
なんにしても残念・・・。
なお 2009/10/12(Mon)19:56:40 編集
無題
自分も昨日観に行ってきました。
焼き土下座があれば今までの端折りは許せたのに・・・っ!
NONAME 2009/10/13(Tue)10:07:22 編集
無題
個人的にはアニメ2期(チンチロ、沼パチ)希望しちゃうっ。
1期のDVDBOX買っちまったし
NONAME 2009/10/13(Tue)10:50:27 編集
無題
日テレの異常とも思える宣伝も報われるのか!?カイジ…。

まぁ、メイキングとかで紹介されてたけど、1シーンに2日かけて撮影とかザラだったらしいから、香川さんの異常っぷりも、まんざら演技でも無いのかも!?

石田役の光石さんも、全裸で水ぶっかけられるシーンで、あまりの極寒に、スタッフへマジ切れしたらしい…。藤原くんに「俺もう40越えてるんだけど…」ってボヤいたりもしたとか、しないとか…。
藤原くんに言ってもねぇ…。
ユッケ 2009/10/13(Tue)11:56:25 編集
無題
参考になりました。
遠藤、女になってたんですか。。。
やはり野郎ばっかりだと
収益が見込めなくなると監督が判断
したのかな・・・。
石田さんが性転換でも良かったかなw
ベアトリーチェ 2009/10/13(Tue)17:40:01 編集
無題
五点満点でいうと三点くらいの映画でした。
魚肉 2009/10/13(Tue)20:56:17 編集
無題
松ケンは出演する作品の原作をしっかり読む人らしいので、その姿勢が評価されてるのでは?
原作のファンとしても、何も知らずに演じる人よりは好感が持てるだろうし。
トリケラトプス 2009/10/13(Tue)23:24:25 編集
無題
途中から藤原のたっちゃんの声が、次長課長の河本の声に聞こえ始めてから、一気に冷めてしまいますたorz
そばット 2009/11/03(Tue)12:25:52 編集
無題
>ワイロ さん
アレです、ファミ通のクロスレビューみたいなモンですから、ワリと適当ですよ?

>NONAME さん
ワリとオススメです

>ごるご さん
んー、原作読んで無いと荒唐無稽すぎてツライかもしれないです。
カナンの劇場版って、ただTVの流すだけですよね? 追加要素とかあったらどうしよう。買うけど。

>九重 さん
石田さんが消えたところは泣きました。彼女とは、アレだ、倦怠期です。だってヤラせてくれねーんだもん(最低

>モチオ さん
自分宛てみたいなもんです

>なお さん
リナレスはボクシングスタイルがキレイだから好きなんですけどねー。やっぱ、ハンガリー精神みたいなのがかけてたのかなぁ。ハンガリー精神ってなんだ。

>NONAME さん
焼き土下座欲しかったねー。で、提供ペッパーランチで。フランス亭でも化

>NONAME さん
沼は是非ともアニメで見たいですね。17歩はどうでもいいかな。

>ユッケ さん
そんなに本気だったとは…。そりゃ石田さんもキレますよ。

>魚肉 さん
まぁ、作品の完成度してはそんなに高くは無いですよね

>トリケラトプス さん
あ、マツケンが嫌いってワケじゃないですよ? ただ、なんか重なるなーと思っただけでして

>そばット  さん
そういや髪形とか似てたしねー。
ヤスイ 2009/11/18(Wed)09:45:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[08/08 なすび]
[08/08 なすび]
[01/26 速射破壊銃]
[04/09 1ファン]
[03/14 いしかわ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヤスイリオスケ
HP:
性別:
男性
職業:
エロマンガ家
趣味:
全裸
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]